それではご列席のご来賓よりご挨拶頂きます

HATENA NIKKI FESTHIVAL開催につきまして一言ご挨拶をさせていただきます。
只今ご紹介預かりました、田中の母です。無事、こうして開催されたことに対し心よりお喜び申し上げます。まさか息子の霊前で、こうして悲しい別れの言葉を述べなければならないなんて、いまだに信じられない気持ちです。本当はむっくりと起き上がって
「ヨォ、来てたのかい。まあ一杯飲めよ。飲めよ。のめ。のまのまイェイ」
のまのまイェイ。のまのまのまイェイ!
…。
思えば、貴方がこの世に生を受けてから三十余年、いろいろなことがありましたね。実にいろいろなことがありました。ありました…。
そう。新婚旅行で行ったイタリアで壁画を見ていたとき、イタリア語も英語も読めなかった私が、知らずにフラッシュを使って写真を撮り、警備員さんに大目玉を食らいました。落ち込んだ私を主人はベットで優しく私を慰めてくれましたね。くれました…。まだその時はあなたは生まれていませんでした。すみません。
…。
あなたが3歳のとき、みんなで海水浴に行ったこと、憶えてますか? あなたは元気一杯に海で遊んでホテルに戻るとすぐに眠ってしまって、その隙に主人と…!
…。
運動会のかけっこのことをよく憶えています。あなたが…4年生くらいのとき…2位ぐらいでした。
…。
一昨日、ロト6で一万円当たりました。
…。
さようなら。あなたが無事昇天されることを祈ります。昇天といえば昨夜主人が…


おわり