他のメンツがどうだか知らないが、俺はフラグメンツに入部したい。

オナラをする時に音を消したがったり他人に知られまいとするのはなぜでしょう。オナラをすることを放屁、というのは分かるのですが、放屁を包皮と変換するのはなぜでしょうというか大きなお世話。

屁(へ)は、「おなら」とも、「ガス」ともいわれる。肛門から排出される気体で腸で発生されるガスも含める。 平均的には大人はふつう一日に合計0.5から1.5リットルの量の屁を12回から25回に渡って放出する。これを放屁という。主に口と鼻から入ってきた窒素によって構成される。


こりん星にお住まいになられている小倉優子さんは別として、地球人であればほぼオナラは出ちゃうものだと思います。もちろん自分も例外ではありませんし、あなたとて然りです。しかし学校や会社、といったパブリックな場所でオナラをすると、周りの人はあからさまに嫌な顔をする。なぜでしょう。あまつさえデリカシーのないひと的な扱いを受けたりして意味が分からない。調子に乗って全裸で街を飛び出したら、警察に追い掛け回されるし、意味がわからない。でもデリカシーのないのはどちらなのでしょう。嫌な顔をする人だって、自分がオナラが出そうになった時、果たして他人のことを考えたりしてるのでしょうか。答えは否。大抵はバレてもいいかバレたらダメかを考えているはずです。当然自室だったりすると、何の気兼ねもなく、パンツが破れそうな勢いでやってるはずです。パブリックな場所だと席を外すのは、他人にオナラをしたというのがバレるのが嫌で、席を外してトイレまでわざわざ行って、やってるのです。そのトイレへ往復する時間、非常に無駄です。トイレだって鬱陶しく思ってるはずです。用も足さないのに来るなと。用もないのに来るなと。


でもまあ、席を外すのはまだ可愛いほうです。世の中にはもっとおそろしいことを考える人間がたくさんいます。そうです。何をとち狂ったか、音が出なければいいのではないかなどといったことを考える人間が、悲しいかなこの世の中には少なからずいるわけです。俗にいうすかしっぺ。スーッて。アホか。肛門にコルクを詰めてさしあげたい。


すかしっぺは、理由はよく分かりませんが、とにかく臭いがえげつないです。これはおそらく、遥か太古に神様がそう決めたのでしょう。わたし達人間に、すかすのはよくないことだよってお教えになっているのでしょう回りくどく。なので、すかした連中というのは、神を冒涜してると言っても差し支えないでしょう。


ハニフェスということで、はてなっ子の人達にもよく分かるように説明しておきますと、匿名で自分宛にはてなポイント投げ銭されてきた時のことを想像してみてください。100,000ポイントくらい。ちょっと気持ち悪いと感じるはずです。ですよね。すかしっぺってそういうことなのです。もしも、やった!儲かった!と感じる人がいるのであれば、逆にその人はすかしっぺをかまされた場合もそれを許すべきです。ですよね。匿名の投げ銭とすかしっぺ、両者にそれほど違いはない。これ、すごく、重要。誰かがjkondo氏に伝えてくれればいいと思います。


そういえば昔こういうことがありました。自分と友人、そして見知らぬ女性の3人がエレベーターに乗り合わせました。そして自分以外の誰かがすかしっぺをやらかしたようで、明らかにそれと分かる臭いが密閉された空間に満たされました。視界が黄色くなったと感じられるぐらいの異臭です。なんとなく気まずいなあ、どちらがやらかしたのだろ、と思いながら呼吸を止めていましたら、あろうことか、乗り合わせた女性がちらちらと自分のほうを見ているのです。明らかに好意であるとかそういうのとは別の類の視線で。慌てて目を逸らして友人のほうに視線を移すと、しれっとした顔をしてやがりましたが、ただこれは長年の付き合いだからこそ分かるのですが、その友人がやましいことをしている時には小鼻をピクピクとさせる癖がありまして、今まさに、今まさに猛スピードでひくひくさせているわけです。自首してるようなものです。しかし、だからといってその女性に「僕じゃないです!こいつなんです!」と必死に弁明したところで逆効果になりそうだったので、そもそも何を言われたわけでもないのに不自然ですし、ということで、一刻も早く、このいろいろな意味で不穏な箱の中から脱出できるように祈ることしかできませんでした。確かに自分と友人を見比べた場合、その友人は見た目普通にモテそうなルックスで、一方の自分は小太り短足髪型ネゴシックスでかつ絶えず微妙に薄ら笑いを浮かべているといったアレな感じであります。だからその女性の二択は懸命なものだったのかもしれませんが、それにしても今思い出しても悲しく痛ましい出来事でした…。


無理矢理に音を出せとはいいません。そんな必要もありませんから。ただ、すかしっぺよりは自然にオナラをそのままの、本来あるべき姿で肛門から出してあげたほうがよいのではないかと思うのです。そういう世界であって欲しい。そしてごく稀に、オナラを出した後、すごい勢いで便所に向かう時があるので、それはそれでできれば見て見ぬフリをお願いしたい。ほっとけないからホワイトバンド。ほっといてほしいのは副産物が生まれた時。よろしくお願いします。